マタニティな日々→迷える子育て(仮)

やる気のない写真ばかりです。テキトーですみません。転載転記コピペご遠慮ください。

らくらくメルカリ便 匿名配送 使ってみた

オークションやフリマアプリ、使いたいけど、素性のわからない人に、住所を知られるのが不安でした。
メルカリにメルカリらくらく便というのがあって、それを使えば、送り状に住所、氏名すべて印字されません。バーコード化されています。

出品時、らくらくメルカリ便を選択するだけ。
購入後に変更しても、匿名にはなりません。
逆にらくらくメルカリ便を購入後、他のものにかえられるけど、住所は表示されないのでメッセージでやり取りするみたいです。

購入後、画面に指示がでてくるので、その通りすすめば、バーコードが画面にでてきます。
それをもってヤマトの営業所かファミリーマートに行きます。

私は片道20分かけて営業所に行きました。
職員さんがちゃんと教えてくれました。
置いてあるタブレットを操作、スマホのバーコードを読み取ります。
住所確認画面がでますが、自分の住所しか見えませんでした。
ネコポスという、A4サイズ厚さ2.5cmのものを使いました。
長3封筒以上だそう。
職員さんが専用の枠を持っていて、その枠を通れば、厚さが2.5cm以内なんですね。
壊れものだというと、専用の資材をすすめられました。
小さいタイプで、43円、現金で支払います。
送料は売り上げから相殺されるので、その場で支払いません。
職員さんが梱包し、送り状とかワレモノ注意シール?を貼ってくれました。

アプリで配送進捗状況も確認でき、補償もついているみたいです。

普通郵便で簡易書留や特定記録をつけるより安いし、何より匿名というのがうれしい。

ただ、ファミリーマートとヤマト営業所に持ち込まなきゃいけないのです。
集荷もしてくれません。
ネコポス以上の大きさになると、販売価格450円以上、1000円以上等の制限があります。

郵便局でもやってくれたらいいな、と思います。




メルカリに登録されていない方がいましたら、
招待コード使ってください。
おたがいに300ポイントづつもらえます(^^)
JDBEYH