マタニティな日々→迷える子育て(仮)

やる気のない写真ばかりです。テキトーですみません。転載転記コピペご遠慮ください。

出産の為、失業保険の給付を遅らせる

3月末までパートで働いていました。
出産を控えていてすぐ働けないので、失業保険の給付を遅らせることに。

会社から離職票が届いたのは5/10頃。
ハローワークに行こうと思ってたけど、体がだるくて、ずっと行けず。
郵送で手続きできないかきいてみたところ、あっさりOKでした。
書類を送ってくれて、それに記入、母子手帳のコピーと離職票を送り返しました。

実は電話で聞くのも、
郵送じゃダメって言われると思って、
数日ウダウダしてたのです(^^;

手続きは退職後2ヶ月目の間にしなきゃいけなかったみたい。
私の場合、3月末退職なので5月中ってこと。
あぶなかった(*_*)


追記
退職後1か月は手続きできず、
2か月目は手続きできるが、
3か月目以降、つまり退職後60日経過すると手続きできなくなってしまうみたいです。
郵送の日数を考えるとギリギリでした。
細かい数字についてはうろ覚えですし、制度もコロコロかわるので、まずはハローワークに退職後すぐ
問い合わせてみてください。