メルカリトラブルで、アクセスブロックを多用している件
フリマアプリのメルカリで輸送トラブルがあり、悪い評価がつけられてしまいました。
色々あって、評価は非表示になりましたが、こんなに簡単に悪いをつけるユーザーがいるんだと思いました。
私は購入者で、出品者に傷は元からかきいたこと、事務局問い合わせ中のため、受け取り評価を待ってもらったのが気に入らなかった模様。
しかも評価は悪いなのに、ただ残念な取引だったとしか書いてない。
卑怯です。
傷も元からなら大丈夫、と伝え、出品者を責めてません。
受け取り評価も、ややキレ気味に催促されたので、事務局の返事を待たず、やむなくしたのですが、それだってまる一日も経過してませんよ。
なのに悪いって何?
こういうユーザーとはかかわらないのが一番。
気力があれば後日詳しく書きたいと思います。
やりとりの途中あれ?と思うことがしばしばありました。
メルカリはフリルと違って購入者を選べません。
なので、悪質ユーザーから身を守るには、ブロック機能を使うしかありません。
人様の評価をみて、無言で普通をつけるユーザー、悪いに理由を書いてないユーザー、
しまじろうパペットに数千円の高値をつける、資料請求でタダでもらったのにそれも記載がなく、最低価格でないユーザー(知らないで不当な金額のものを買うのを防ぐため)を片っ端からブロックしています。
が、あまりにも多く、疲れてきました。
売る場合は、リサイクルショップに売るよりは高く売れます。
でも必ず売れる訳でもないし。
買う場合は、送料、手数料の壁があり、リサイクルショップより少し安い程度。
今回のトラブルで少し高くても、リサイクルショップのほうがいいかもと思いました。
保証期間があるものもあるし、少なくてもご飯粒のひからびたものがついてたり、という商品は売ってないので(^^;
愚痴っぽいので、時期をみて削除するかもしれません。