マタニティな日々→迷える子育て(仮)

やる気のない写真ばかりです。テキトーですみません。転載転記コピペご遠慮ください。

保育園落ちた。求職中は論外?難病でも加算なし

保育園落ちた、日本★ね!

↑これが騒がれていた頃は
「東京は大変ねー。S市でよかった」と涼しい顔をしておりました。

たしかS市って待機児童8人くらいじゃなかったっけ?
→待機児童って、ただ保育園に入れない数じゃないのね。希望園5箇所全て記入し、両親フルタイムで働いてそれでも等…どうも決められた基準があり、求職中の私はカウントされない模様。


児童館などで育休があけるのに保育園に入れないというお話を聞いて、
まず保育園に入る→本腰をいれて仕事探し と思っていた自分がアマアマだったと今さら知りました。

順位はどうも最下位の模様。
夫が無理して副業してくれているけど、それもちゃんと認識していて、この結果。
持病の難病も加算されないということでした。
黄色い受給者証はあるけど、障害者手帳とかないと駄目みたいです。

保育園入れないと、どこも雇ってくれなくない?
そもそも面接に行くのだってままならなくない?
面接のために、一時保育に預けるのだって一回2000-3000くらいするし、空いてるかもわからないし…

お金ないから働くのにね。

完全に負のスパイラルでは?

無認可は高額だし、
それに…死亡事故とかおきてるけど、大丈夫なんだろうか?
不安で預けたくないのです…

そう言えば「職場に出すため、保育園に入れない証明を書いてほしい」と役所に言ったら入れた、という噂を聞きました。
待機児童にカウントされる場合に、入れるようになるんじゃないかしら、と勝手に思いました。
その為には、そもそも待機児童とは何?から調べなければ…(T_T)